2002年10月の日記


10月31日木曜日
さすがに今日は…
 きのうはいろいろありすぎました。さすがに今日は何もありませんわ。
 というより、なんだか体がだるくて、どうも風邪を引いたような気もしないわけでもありません。さすがに走るのも嫌な気がして、走りませんでした。

 で、5時頃に学校を出て、某大型小売店舗(こればっか)へ。職場に着ていけるブラが1枚というのもなんなので、あと2?3枚買おうと思ったのですが、いいのがありませんでした。
 そのあと、某電気の安売りの店に行き、プリンタのインクとアプリを1本買いました。
 さらにそのあと、B-UPDROPに代わるものを探しに薬局へ。すると、棚の奥の方にありました。「美形バスト Boin Boin」。思わず買ってしまいました。しかしこんなん効くのかなぁ。いちおう「Aカップ→Eカップ」って書いてあるけど…。



1.11/0107:32 成分見てると精力増強っぽいのですが....。名前がストレートなんで効くかも(ま”)
2.11/0114:20 ここhttp://www.asahi-net.or.jp/~bg3r-andu/pd/pd5.html笑えました。ぜひご覧下さい。(い)


10月30日水曜日
ついにゲット!
 すでに日付が変わって朝ですけど、昨日の気分で…。

 今日はなかなか充実(?)した日でした。
 まずは、STNの友だちがたまたま大阪に来ていたので、会いに行きました。
 昼から年休を出して、ちょいとお着替え。こういうときにユニクロは便利です。おばさんでもちょっと若づくりできるし、しかも、「ちょっと今日は若づくりしてんねん」とさりげなく主張できるので、無理じゃない。ユニクロのスカートとストレッチシャツ、そのうえにフリースを着て、JRに乗って大阪へ。
 待ち合わせ場所は京橋だったので、ついでにダイエーに入りました。さすがダイエー、安い品がたくさんあって、やっと80Aのブラをゲット!調子に乗って2枚買いました。一枚は下の方にパッドが入っていてちょっと大きく見せるもの。もう一枚はやわらかい「身の程を知った(笑)」大きさのものです。

 さて、待ち合わせ場所に行くと、ほどなくSTNの二人連れが向こうから来ました。思わず笑いました。あいかわらずぁゃιぃの!で、性別不詳・年齢不詳のあやしい3人組でちょっとお茶して、再会を祝いました。

 5時前に関東の友だちをお見送りして、次は垂水へ。実は、12月に垂水の学校の教職員研修で話をすることになっていまして、その打ち合わせという名目で飲み会でした。6時に集まって、9時半頃まで延々としゃべり&飲みでした。
 でも、解放教育・障碍児教育をきっちりとやっている人たちなので、なかなか濃いぃひとときを過ごすことができました。ちなみに、その中の一人から、「どうも感覚が…」と言われました。わたしの肉体&書類上の性別が「男」であることがしっくりこないそうな。ちょっと(^H^H^H^H)かなりうれしかったですね。

 結局うちに帰ったのは終電でした。



1.10/3112:12 をを。ブラGETおめでとうございます。「しっくりこない」のもええ話でおますなぁ。あやしさも忘れないでね(ま”)


10月29日火曜日
サイズがない・続編
 昨日はそういうことで、あきらめて家に帰ったわけですが、ゆっくり考えると、やっぱ、一枚ぐらいはちゃんとしたブラがほしいと。
 ということで、本日気を取り直して、多少前に出ていてもいいから(爆)、一枚買おうかということで、「大型小売店舗」に向かいました。ただ、昨日の店はかなりウロウロして買わなかったので、2日連続で行くのもなんですから(このあたりですでに弱気)、別の店に行きました。
 ところが、やっぱり気に入ったのがないのよねぇ。ワイアーなし。できればTシャツブラ。で、どうせなら隙間があくよりちゃんとパッドが入っていてぴしっとした感じのヤツ。ないですね。15分ほどうろつきまわって、あちこちのブラをさわって確かめてみたのですが、なかなかない。
 で、よく見ると「ブラジャーは試着してから買って下さい」と、またていねいな…。どうせ試着するなら「ぴしっ」としたのをと思うと、ますますありません。ワコールなんか5800円。高?い。
 結局20分ほどウロウロして、買いませんでした。
 その間、いろいろな店員さん、お客さんがいたけど、ノーマーク。トイレと一緒で、ここまで来たらどーでもいいのかと。ただし、監視カメラがあるそうなので、それはそれでいややな、と。

 ところで、B-UPDROPの輸入をしているサイトに行って、ショッキングな記事を!「男性の胸は大きくなりません」と。わたしだって、気合いで女性ホルモンを出しているから、大きくならないわけはない!と思ったけど、やっぱねぇ。
 B-UPDROPがなくなってきたので、それでもいいからと、これまた別のぁゃιぃ薬局に行こうと思い立ちました。あわよくば、ワンブレでもあれば、と。で、行ったらその店、ありませんでした。
 あしたのぶん、朝のはあるけど、昼からの分どうしよう…。



1.10/2921:23 本日のレポート。午後7時20分現在(B-up3錠服用)U82T90。まぁ、こんなもんっしょ。
2.10/3005:13 昼からはエステミックスにするとか。こちらは疑似女性ホルモン作用なので、♂の体にも効くのでは?7-11で買えるらしいし。(ま”)
3.10/3008:59 エステミなぁ…。何袋か飲んでいるけど…(い)
4.10/3022:06 あれ?効かへんのん?(ま”)
5.10/3107:48 通販はどう?千趣会の「FatE」とか「プライベートウエア」が充実。一番安いワイヤレスソフトカップがおすすめ。東ジュン
6.10/3107:52 ちなみに千趣会はカタログ不要のオンラインショッピングも可能。「ベルメゾン」で検索できると思うよ。東
7.10/3113:11 ベルメゾン、早速見に行きました。目移りがして、もう…。でもきっとサイズが(涙)。あと、80Aのモデルさん、胸大きすぎ?!


10月28日月曜日
サイズがない!
 最近、なんとなく、ほんとうにふだん使っているブラ(みたいなもの)がきついような気がしてきたので、本日、意を決してブラを買いに行きました。
 近所の「大型小売店舗」に行き、一直線に下着売り場に。店員さんは、ブラとかパンツとかの整理をしながら、こっちを見ずに「いらっしゃいませ?」です。そのうち他のお客さんも来られましたけど、みな自分の下着を買うのに必死。はじめはちょっと緊張したけど、まぁ、こんなもんかと…。

 ということで、ゆっくりと探し始めたのですが、気に入ったのがない!
 わたしとしては、自分にあったサイズで、ちゃんとカバーしてくれて、アウターにあまり影響がないというのがベストかなと思っていたのですが、そんなものはありませんでした。
 いずれのも、前に出ている!。「Aカップはそんなに大きくないだろう」と思って、裏をさわると、思いっきりパッドが入っている。どれを見ても、CとかDとかぐらいの出っ張り。
 そういえば、最近街を歩いているスレンダーな人が、豊かなバストなのに大きさが均一だなぁと思っていたのですが、結局こういうことなのね!

 自分にあった大きさのバストでいいじゃない。そんなに大きく見せなくても…。と思いながら、「学校にはしていけへんなぁ」ということで、買うのをやめました。
 しゃーないから、別の店で中学生用のを探します(涙)。

 しかし、みんなたいへんやなぁ…。



1.10/2820:54 このレポートはツッコミ欄で…。10月28日午後5時半現在(B-UP2錠服用)U83T90と昨日と変わらず
2.10/2905:35 胸はまだ中学生なのね。早く成長することを祈っております。(ま”)


10月27日日曜日
お泊まり2日目
 朝、8時に起床の予定でしたが、起きられるわけありません。寝袋に入ってひたすら寝ていました…、と言いたいところですが、8時にきっちり携帯電話が鳴って起こされました。結果的にはいいですけどね。
 高校生たちはそれから朝ご飯、そして話しあいです。
 すんごい中身の濃い話だったようですが、わたしはひたすら皿洗いと布団の返却、お昼ご飯の買い出し…。ちょっともったいなかったです。
 でも、なんとなく高校生たちはなついてくれているのよねぇ。食べきれないお弁当を「あと食べて!」とか(笑)。たんなるいつき@残飯処理やんか。
 で、記念写真とかをとったりして、機嫌よく解散。
 そのあと、わたしはいつもの場所にゴミを捨てに行きました。すごい量でした。

 家に帰ったら、やっぱり睡眠不足で、寝たいな?とか思ったけど、寒いのでストーブを出したりしているうちにお風呂が沸いて、下の子どもを入れて、結局いまになってしまいました。晩ご飯を食べて、ビールを飲んだら、きっと寝てしまうでしょうね。

 あ、在日外国人高校生たちの姿、ぜんぜん書いていませんが、実は、めっちゃ深刻な課題を持った子どももいたんです。「しんどさ比べ」は意味がないと思いますが、でも、やっぱり深刻。そんななかでも、とびきり上等の笑顔で話し合いをしている子たちを見ていると、「こいつらすごい」と思ってしまいます。
 どんな課題を持っているのか知りたいなぁと思われる方は、ちょっとここを見て下さい。参加者の一人(なぜかわたしになついてくれているの。一緒に記念写真をとった子です)がかつて書いた作文です。



1.10/2718:30 もうひとつのレポート忘れてました(笑)、10月27日午後4時現在(B-UP2錠服用)U83T90。Uは量る場所が変わっただけだろうなぁ(い)
2.10/2905:30 最近の若い子って、しんどさを弾き飛ばす元気があってうらやましい。若いっていいわねぇ。(ま”)


10月26日土曜日
1泊2日のヘビーな日々
 考えてみると、この間ずっと土・日がつぶれてきたような気がします。

 で、これからの日程を考えても、ひたすら土日をつぶしながら日々を過ごしていくような気が…。

 26日は、いきなりつれあいの頭痛からはじまりました。どーもよく風邪を引くみたい。ところが、26日?27日はお泊まりです。しかたがないので、2日分のご飯をしかけ、昼と晩の分のみそ汁をつくり、上の子どもに目玉焼きのつくり方を教えて、午前10時半スタート。
 まずは、「ツバメソース」を買いに行きました。このリンク先、前にもはったような気もしますね。
 次にいつも玖伊屋をやっている場所に、ちょいと自転車をおいて、まずは腹ごしらえ。お好み焼きや「愛ちゃん」に行きました。場所はこのあたりですわ。

 関西はだいたい大阪風に全部を混ぜ込むとみなさんお思いでしょうが、東九条や崇仁、八幡とかでは「ベタ焼き(広島焼き風というと怒られる)」なんですね。「愛ちゃん」のお好みも「ベタ焼き」です。ちなみに、わたしが住んでいるところはベタ焼きではない。ムラのお好み焼きはなかなか奥が深いのですわ。
 で、わたし的定番メニュー、「かすとホソ」のお好みを食べました。久しぶりでおいしかった。

 腹ごしらえがすんだところで、最初の大仕事。布団10組・毛布20枚を借りに行きました。おかげで車の後ろは布団だらけ。実は、在日外国人高校生のお泊まり合宿のスタッフなんですね。
 でも、それはまだあとのこと。
 まずは、外国人教育のセミナーの準備と司会をすまさなければなりません。
 中国帰国の人の話と中国帰国の生徒にかかわった教員のレポートでした。すんごいおもしろかったです。
 で、5時半頃に強引にセミナーを終わらせて、いよいよ合宿に合流です。

 まずは晩ご飯を食べながらの交流。場所は「ドルハルバン」。すごかったです。
 行ったときからすでに「キムチ」「チャプチェ」「ナムル」が机のうえにありました。食べ始めると「チヂミ(絶品!)」「タン塩」「カルビ」「ホルモン」と出てきて、さらに「スズキ(かな?)を焼いてヤンニンをつけたの」が出てきて、もう食べきれない!と思ったら、「いか焼き」…。で、とどめは「石焼きピビンパ」ですわ。
 飲み物がまた豊富。「マッコリ」があるのは当然。焼酎も「真露」だけではありません。初めて見た済州島のものがありました。なかなかさっぱりしていておいしい。9時頃までそこで騒いでいました。

 そのあとは高校生たちは話しあい。一転してすんごいシリアスな感じでした。12時半頃まで話し合いがあって、あとはフリータイム。2時半頃に第1陣がやっと寝始めました。最終的に寝たのは3時半。めっちゃ疲れた。

 しかし、詳しくレポートしているの、食べ物の話ばっかりやなぁ。



1.10/2800:51 くそ?、食いてぇ?!<つ>
2.10/2809:11 更新情報:「ホソ」のリンク先を追加しました(い)
3.10/2905:27 だんだんコリアンフーズ板になりつつある?(ま”)


10月25日金曜日
走ろうと思ったけど…
 
 今日は午前中、なんとなくひたすらパソコンに向かって「遊び」&「雑用」&「仕事」をしていました。で、「遊び」の最中に「ま゛」さんの「2倍」というのを読んで、思わず、1,5倍にしてしまいました。
 午後は試験返しのあと、軽?く授業。ところが、黒板に文字を書こうと思った瞬間、なんか変なんです、胸のあたりが。そう、ブラが窮屈というかなんというか…。そういえば、パッドの裏に胸が当たっているような気も…。
 それからというもの、どーも胸が気になってしかたがありませんでした。
 これを確かめるには走るしかない!って、揺れ具合ですね。
 で、それ以前の用事を済ませるために、ちょいと休みを取って、あちこちまわって用事を済ませて…、と思ったのですが、思わぬところで挫折をしました。
 某場所でロール紙対応のプリンターでプリントアウトしたくて、作業をはじめたのですが、マニュアルも見ずにはじめてさわってうまくいくわけないですよね。結局、望みのものを出すのに1時間半ほどかかってしまいました。
 外を見るとすでに真っ暗。走るのはあきらめざるを得ないです。だって、こわいもん。

 で、家に帰って、鏡でしっかりと見てみました。結論。昨日と変化はありませんでした。やれやれ…。
 これは、アンダーバストとトップバストの記録をとらないと、変化はわかりませんね。



1.10/2600:33 グラフにして、公開きぼん(藁。(msM.)
2.10/2607:50 自分で量っている姿を想像するだけで…ウプ(い)
3.10/2607:59 女の子は自分の体のことちゃんと知っておかなきゃだめよ。B-UPは1時間くらいしたら乳が張ってくるらしいから、その時差かも(ま”)
4.10/2609:26 26日午前9時20分現在(B-UP服用前)U85T89(藁)(い)
5.10/2611:57 胸板が厚いためにサイズが大きい(カップではなくて)。これって「胸囲」じゃん?ぜいたくな悩みかな・・・・?東ジュン
6.10/2720:07 東ジュンさん、カップ大きいしなぁ(推測・笑)。うらやまし?ぃ(涙)・(い)


10月24日木曜日
ネタは突然やってくる
 本日、中間試験最終日でした。きのう数学のテストがあって、採点したのですが、ほんと「なめとんのか!」状態でした。ほとんど試験の問題が予想できるプリントを渡してあったのですが、な?んもできてない。ぜったいあいつら前日の勉強していない(怒)!
 は、おいといて。で、そのあと、保護者対象の学校紹介。いまや公立高校もたいへんですわ。
 わたしはいつもの格好で、駐車場係。ちょっとかわいい(はずの)声で「あ、自転車そちらへどーぞ」とか、「あ、車はそちら」「受付はあちらです」と言いまくっていました。さてさて、(たぶん)おかぁちゃんたちはわたしのことをどう思っていただろう…。
 3時半頃には何もかも終わっていたようなので、着替えてグランドに行って走りました。たっぷり40分ほど走って3本ダッシュ。めっちゃ疲れて、でもそれがマゾヒスティックに心地よかったりする自分にちょっとめげました。
 で、あちこち必要なところに電話して、家に帰りしなに、ふと最近できた薬局によりました(ほら、きたでしょ?ネタ近辺)。学校の近くなので生徒もウロウロしていましたが、そのあたりの視線を避けながら、ダイエット剤売り場を探しました。で、ふと棚を見るとうわさのB-UP DROPが!そのとなりには、プエラリア粒、もうちょっと先にはコラーゲンの安物のサプリも。思わず全?ん部買ってしまいました。
 レジに持っていったら、お兄ちゃんがB-UPDROPの箱を見て、「おぉ」とか言っていました。箱には「飲み始めたその日に胸に重みを感じる人も」と魅力的な文章が…。
 で、帰りの車の中で、さっそく一粒。なんとなく、心持ちブラがきつくなったような気がしたけど、家に帰って胸を見たら、もとのままでした(爆)。
 で、いまこれをうちながら、つい2粒目。明日の朝には…、効くわきゃないわなぁ(笑)。


1.10/2421:45 効きます!効きます!サプリも気から。(ヨコミド)
2.10/2422:02 サプリも気から落ちる(意味不明)(い)
3.10/2422:25 最近、急激にやせたら胸だけ残りました。謎。<つ>
4.10/2422:35 くそ?(涙)胸以外がやせたら、相対的に胸が出る!かな?(い)
5.10/2500:35 なんか倍量あたりまえな飲み方すると効き目が少しはあるらしい
6.10/2500:43 名前を付ける前にリターンを押してしまった(ま”)


10月23日水曜日
あいかわらずな〜んもない
 とか言いながら、きのうはなんとか書きました。
 で、今日は…。本当に何もない。で、しかたないので、いつもの通り、掲示板巡り。で、某Aさんのところに行ったら、あるリンクが…。で、読んだら、グサグサグサ!まぁ、ふだんつれあいから言われていることなので、そのとーりかな、と。でも、こりゃぁ、救いはないわ。自死しかないわなぁ。で、死なないとすれば、それなりに生きるしか。やれやれ。
 ところで、例のJR宇都宮駅事件、徐々にあちこちのサイトで真相が解明されはじめていますが、ここらでわたしなりに見解を(笑)。

 GIDだったらOK。そうでなければ×。う?ん。なにがGIDなんだろう…。というか、そこに変な線引きをすることは、とても危険なような気が…。

 というか、なんというか、もしもかつての南アフリカのように、黒人と白人が別々のトイレに入るのが「当たり前」とされている社会で、たとえば、「おしろいをぬった黒人」が白人トイレに入って逮捕されたとしたら…。南アフリカでは犯罪ですわ。でも、そういう「差」のない他の国では人権問題ですよね。
 いま、日本においては、表面上はとりあえず、日本国籍を持っている人については、基本的に「差」を認めない社会を標榜しているのですが、唯一「女/男」についてのみ、「差」を合法としています。で、社会もそれを受け容れている。ところが、何が「女」で何が「男」かについての合理的な理由づけが、「性染色体(ISの存在によって不可知)」とか「書類(これまたIS及びTSの存在によって本来は不可知)」ということで、いまいち脆弱というか、そーゆーのあるの?というよりか、そーゆーので規定できるの?という気がするわけです。
 つまり、「女/男」の規程が違う、あるいはない社会から見れば、日本の社会はきわめて差別的な社会であることがおそらく言えるわけです。

 で、わたしとしては、たしかに「なんの目的で入ったか」というのはいまのに本社会の考えから(わたしもそこにもちろんからみとられています)すると、たしかに大切なことかもしれない。でも、少し考え方をずらすと、やっぱ、そーゆーのあかんのちゃうと思ってしまうのです。

 で、さらに、もう一点。報道のあり方ですよね。これは、あちこちの掲示板・日記をめぐっているとほぼ一致しているかしら。
 あれ、「建造物侵入」で、「実名報道」なの!これは断固粉砕(でも抗議文送っていない)!
 やっぱ、どう考えても、「おもしろおかしく」が前提にあるとしか思えないっす。それはないっしょ。GID云々を離れて、やっぱこれはあかんと思います。

 あぁ、なんか熱くなってしまった。読み返したら支離滅裂。ま、どーせ日記やし、ええやろ。ヒット数も自分を入れて40。お酒飲んで冷やそ…。



10月22日火曜日
本日、人権関係の研究会
 ということで、午前は3人の人のレポート、午後は講演でした。
 午前のレポートについては、おいといて…。

 午後の講演は藤田敬一さん@『同和はこわい考』著者でした。
 実は藤田さんとは飲み友だち(でいいと思います)でして、会場に来られて打ち合わせをマジメにやっておられるときに「どうも…」と行くと、「おまえ、なにやってんねん(笑)」といきなり口調を変えられてしまいました。藤田さんにはいろいろと迷惑をかけたり、議論をふっかけたり、教えてもらったりしましたから。なんどかの飲み会の中で「おぬしもだんだん自然になってきたなぁ」と言われたことがありました。その時、自分でもそのことがよくわかりました。肩肘張って「セクシュアルマイノリティ」とか「GID」と主張していたのが、だんだん、そうした「主張」がどーでもよくなり、「自分は自分」という感じになりつつありましたから(もちろん、こだわりはこだわりとして持ったままですけど)。

 で、今日の話は…。めっちゃおもしろかったです。と同時に、同和教育・人権教育の原点を思い出させていただける内容でした。

 で、話の中身に「自分で選べない生まれ」として「部落」「国籍・民族」「障碍」「性」などと並べて「性同一性障碍」をわざわざ入れてくださいました。なんとなく、えへへという感じでした。
 ありがとね、敬一さん!って、ここ読んでないだろうけど…。



1.10/2304:46 「主張」って最後は「自分は自分」におちついてしまって「これがわたしの芸風やねん」でオチますよねぇ(ま”)
2.10/2310:07 その講演会おもしろそうですねえ。いいなあ。肩肘はる→自分は自分になるのは「芸」をみがけばいいんですね。そうか。取り立て屋。
3.10/2319:34 いや、でも、やっぱり主張すべき時には主張しますです。(い)


10月21日月曜日
今日はネタがないなぁ
 昨日、一昨日と、とても濃いぃ日々を過ごしたので、今日は朝ダウン。授業は4時間目だったので、午前中2時間年休を取りました(公務員って、1時間単位で年休が取れるんです)。
 で、4時間目は試験の前なので、プリント学習。やりたい子はやっているし、やりたくない子は遊んでいる。で、わたしは体調絶不調なので、机の間をウロウロしながら、遊んでいる子にちょっかいを出していました。で、「なんでそんなにしんどいの?」と聞かれたので、「うん、きのう性同一性障碍の人の交流会があって、飲んでた」と正直に答えました。「先生もそんなか入っているし!」と生徒は笑っていました。わかっとんのかなぁ?。ま、いいけど。で、「参加していた人、ぜんぜんわからへんで。そのへん歩いているお兄ちゃんやお姉ちゃんですわ」と言っておきました。

 あ、それで思い出した。estoの真木さんって、メッチャかっこいい。で、誰かに似ていると思っていたら、昨日交流会の参加者に教えてもらいました。田村正和ですわ。キャ?。

 ということで、なんとなく微熱っぽいので、今日はおしまい!



1.10/2218:12 疲れが溜まっているようです。ゆっくり休んで下さい(ま”)


10月20日日曜日
GID当事者交流会
 2日連続で、濃いぃ夜を過ごしました。

 19日は玖伊屋でしたが、20日はESTO主催のGID当事者交流会でした。で、どんな人が集まっているのか、ドキドキして行ったのですが、蓋を開けてみると、意外と知った人がたくさんおられて、なぁんだというか、ホッとしたというか。
 一番盛り上がったのはあるFtMの方が、手術跡も大きく残っている胸を見せられたときでした。ホルモンの甲斐もあってか、とても見事な身体、思わずみんなでさわりまくっていました。
 あと、「自力でどこまで胸が膨らむか」ということで、あるFtMの方に、わたしの胸を触ってもらったりして(恥)。そしたら、「もう一回」と、せがまれてしまいました。で、さわった後、その人「久しぶりだ?」とかいいながらぶっ倒れていました。
居酒屋が終わったら、2次会でカラオケ。みんなうまく歌うわ?。とくに、MtFの「こだわり」はすごいです。いかに高い音で歌うか。もちろん、わたしもそのあたりこだわっていたりして…。
 で、わたし、何曲か歌ったんですけど、途中、なんと泣いてしまったんです#^0^#。「時には昔の話を」なんですよね?。
 歌詞をコピペしますね。

***
時には昔の話を
作詞・作曲:加藤登紀子

時には昔の話をしようか
通いなれたなじみのあの店
マロニエの並木が窓辺に見えてた
コーヒーを一杯で一日
誰もが希望をたくした
ゆれていた時代の熱い風に吹かれて
体中で瞬間(とき)を感じたそうだね

道端で眠ったこともあったね
どこにも行けないみんなで
お金はなくてもなんとか生きてた
貧しさが明日を運んだ
朝まで騒いで眠った
嵐のように毎日が燃えていた
息がきれるまで走ったそうだね

一枚残った写真をごらんよ
ひげづらの男は君だね
どこにいるのか今ではわからない
友達もいく人かいるけど
あの日のすべてが空しいものだと
それは誰にも言えない
今でも同じように見果てぬ夢を描いて
走りつづけているよねどこかで
***

 なんか、学生時代とか、教員になってすぐの頃、男だった頃の自分を思いだして、ずいぶん「遠くまで」来ちゃったなぁとか、あともどりができないところまできちゃったなぁとか…。いろいろ思ううちに涙があふれてきたんです(この歌歌うときはたいていそうですけど)。
 まぁ、たまにはそんなことがあってもいいですよね。



1.10/2121:39 いいなあ、充実の夜!虚しいなあ、○○の仕事!でも土曜日、富士急ハイランドで「ドドンパ」乗って発散した。東のジュンコ
2.10/2218:10 高い声で唄うとヘヴィーメタルのヴォーカルのようになってしまいます。今度カラオケやりましょうか?(ま”)
3.10/2222:23 11月23日玖伊屋出張編、カラオケ大会…?(い)
4.10/2313:31 近所のカラオケ屋行きますか?(ま”)
 


10月19日土曜日
玖伊屋当日
 昨日は更新できるはずはないですよね。玖伊屋当日ですから。

 まずは定番。メニューからです。
 今回は、ナムル・チャプチェ・焼肉でした。ちょっと道が混んでいたので、7時頃に現地着。そこから猛然とチャプチェづくりがはじまりました。とにかく、近くにいる人をつかまえて、「あれして、これして」と言いながら、それでもなんとか8時前にはチャプチェはできて、そこからナムルです。まぁ、基本的には野菜をゆがいて味つけするだけなので簡単なんですけど、5種類も考えていたもので、それはそれで時間がかかりました。でも、できばえはなかなかのものだったようです。今回こそ、レシピを出そうと思っています。
 ちなみに、焼肉はホルモンのみです。あと、ちょっとつまむためにサイボシも…。これ、近所のお好み焼きやさんに奈良から売りに来られるやつで、柔らかくて、めっちゃおいしいんです。
 しかし、メニューはコテコテやなぁ。

 ところで、参加された方々。まぁ、すごかったです。まずは掲示板に来ておられる方が、みなさんいらっしゃいました。遠く神奈川から来られた方もおられるし、大阪からバイクで来られた方もおられるし(雨でぐしょぐしょに濡れておられました)、みなさん、初めての場所をよくぞまぁというほど探し当てられて、来られました。で、直接お会いできて、本当によかったです。やっぱり、メールや掲示板だけのつきあいよりも、お顔を見ながらのほうが、いいですよね。もっとも、わたし早々と寝てしまいましたけどm(__)m。玖伊屋では有名なんです。わたしがお酒を飲んで気を失ってしまうの。聞くところによると、今回は台所の床で気を失ったとか。ベッドまで運んでくださった人、ありがとうございました。
 掲示板に来ておられる方以外にも、遠くから来られた方とかもおられますし、関西圏からも、もう今回はすごい人たちが来られました。あと、あの方とかあの方とかあの方とか…。思わずここをageようかと…。
 まぁ、いろんな人たちが集まってくださるのが、玖伊屋のいいところかな、と。

 次回は、11月23日です。



1.10/2012:09 玖伊屋は「関西の魔境」ではなく「関西の秘境」とゆうことで、みなさまの隠し湯として、まったりほっこりしていただければよいのでは(ま”)
2.10/2014:46 サイボシって食べてみたい...神奈川組は私の知り合いかも?(樹村
3.10/2015:06 神奈川組は、掲示板の坂田薫さんです。車で10分ほどのところに「仲間」がいるっていっておられました。(い)
4.10/2015:34 坂田じゃないよ、坂井だよー、まだ寝ぼけてるなー(笑)(か)
5.10/2016:11 ごめんなさい?。坂田さんは別の人だった。え?もうお家?(い)
6.10/2017:18 う、じゃ違いますスミマセン,,,(樹村
7.10/2123:36 次の玖伊屋はいつじゃろのう?<つ>
8.10/2222:47 次は11月23日だよ。その次は12月14日の可能性が高いっす。(い)


10月18日金曜日
今日はいろいろありました。
 来週、中間試験なんです。わたし、習熟度授業の「標準講座」を担当していますが、ふだんは遊びまくっています。ところが、今日、一番遊びまくっていた子が、「本気だしていい?」とか言って、1時間勉強をしていました。あと、少しつれなくした子がいて、ちょっとすね気味だったんですけど、今日1時間相手をしてやったら、ようやく機嫌が直ったようです。これ、高校1年生なんですけどねぇ。

 午後は出張。知りあいに久しぶりにあったら「肋骨やったんですか?」と聞かれました。爆笑!「後ろから見たら、なんか胸にまいているし、肩紐があるし、でも、女の人みたいだけど、◯◯さんに見えるし…」と悩んでいたそうです。で、「最近はやりの性同一性障碍です」と言ったら「え?」と驚いたあと、「自分の身近にもいたんだ?」ですって。まぁ、驚きます罠。でも、わたし自身がもともと「え?」と驚いていたから、そんなもんでしょう。

 さって、と。お待たせしました。鳥取東高校の「ぐぇっときた」さん。
 あの感想文、とてもうれしかったです。
 ところで、バイセクシュアルですかぁ。京都でやっている在日外国人高校生交流会に参加したある日本人生徒が、会が終わる直前にわたしに「わたし、男の人も女の人も好きになるねん」と突然言ってきました。まぁ、その前に自分のセクシュアリティについてはみんなに言ったんですけど。で、わたしはあまりカテゴライズしたくなかったんで、「そっかー、いいね」って言ったら、その子「恋多き乙女やねん!」って言ったんですよ。なんか、そのセルフエスティーム(意味がわからなければ、取り立て屋さんに聞いてね!)の高さに、ほれぼれしました。
 バイセクシュアルという存在を知ることで、ずいぶんといろいろなことを学ばせてもらったと思います。「性」がキーとならないってことは、もしかしたら、本当に純粋に「その人」が好きになれるのかなとか。
 あと、トランスジェンダーにとっては、厳密には「同性はいない」んですよね。そういう意味では、誰が好きになっても「異性愛」なのか、あるいはバイセクシュアルと言ってもいいかもしれません。わたしは…。レズビアンが混じったバイセクシュアルかなぁ。
 いずれにしろ、「性」にとらわれることなく、「ステキな人」と言えるって、いいと思いますけどねぇ。



1.10/1822:17 比較的ズルにネタのたてかただなぁ。ワタスも律儀にあったコトを書くのやめようかな。(つ)
2.10/1822:40 いや、その前ふたつは今日のこと。で、今日のツッコミへの返事なので、一応日記という、こ…と…で…。あかんかなぁ(い)
3.10/1908:01 その日に書いたら、なんでも「その日の日記」だめ?(ま”)
4.10/2222:36 初カキコ。いいと思います↑。っていうか、毎日更新されるのって、すごい。(msM.)


10月17日木曜日
まずはお返事から
>ファイトぉ!
 いや、やつらもきっとくびれていない。
 実は、今日、うちのクラブの連中に「なんで走るの?」と聞かれたので、もう少し具体的に「いや、ここらあたりが」と言って腰回りの肉をつまむと、向こうはショックを受けて、思わず数学の問題を解いていました。
 結局くびれは、腰から下との相対的な関係にあるわけで、腰から下がないわたしはくびれをつくるためには腰回りを減らすしかないという苛酷な状況(笑)にあるということが判明したわけです。

>仕事でブラしたら…
 いや、最近のブラって「前へ前へ」みたいな感じで、とてもできません。わたしがしているのは、ほとんどスポーツブラみたいなヤツですわ。それでもパッドが入っているので、胸が少?し、出てしまう。でもなかったらなんとなく寂しいのですよ。困ったものです。冬になったら目立たなくなるのでいいのですが、すでに遅いわなぁ。
 今日も知らない生徒から「先生、キャミソール?」とかわけのわからないことを聞かれてしまいました。貧乳のわたしがキャミなんか着るかよぉ。やっぱ、「谷間」がないと。
 となると、「くびれ+谷間」でファイトォ!か。とほほ…。

>使っていい?
 はいな!使ってください。しょせんネタですから。でも、すべて実話です(笑)。しかし、取り立て屋さん、細いやんか。今度、どっちの方が脂肪があるか、「つまみあい」しますか(じょーだん)?

 ということで、今日の日記はレスで終わりました。メッチャ楽でした。今後とも、ツッコミよろしくお願いいたしますm(__)m。



1.10/1723:28 30過ぎて、乳を作ればくびれてるように見えることに気づきました。遅い??(土)
2.10/1723:35 まぁ、服については、立体裁断なので、乳が前へ出るとくびれているように見えるんだけど…。ぴっちり系のTシャツが(涙)(い)
3.10/1813:22 骨盤を広げるなら正座がいいかも。そういう正座椅子もあるようです(ま”)
4.10/1814:54 つまみあいしましょう。負けませんよ。取り立て屋でした。
5.10/1817:08 鳥取東高校三年生の「ぐぇっときた」です。質問があります。・・・いつきさんは、「バイセクシュアル」と呼ばれる人たちについて、どう考えますか。
6.10/1821:51 ↑んじゃ、今日の日記のネタに?(^o^)/


10月16日水曜日
最近の生徒の反応
 そういえば、最近教えているクラスの子どもたちが「ブラジャーしてんの?」と言わなくなったなぁと最近気づきました。言われると困るけど、言われないとそれはそれでさみしいような気も。
 で、今日、夕方走ろうかなと思って、グランドに行ったら、クラスの子(一応女、2人)がサッカー部の練習を見ていました。6時頃、少し肌寒い時間だったので「寒むないか?」と聞くと、「これ(ヤッケ・死語)着てんねん」と返してきました。そしてさらに、「くびれつくるために走んの?」ときっちり聞いてきました。
 こういうときは雰囲気がいいんですわ。「これからの女は筋肉質やで」とか「腹筋に縦線をいれんと」とかいうので、「やっぱ、脂肪を落として、くびれをつくってからやね」とマジで返してしまいました。
 しばらくぐだぐだしゃべっていたら、そのうち「サッカー部の子、ナンパしてきたら?『一緒に走りません』とか言って」とか言います。おばさんが、そんな若い子を(笑)。
 で、グランドを走りはじめると、「くびれ、ファイト!」とかしょーもないエールまでもらいました。

 しかし、あいつら、授業中もそれくらいいい子でいてくれたら、なにも言わなくてもいいんだけどなぁ。



1.10/1623:52 ふぁいと。くびれぬ君の腰をくびれているやつらが笑うだろー。ふぁいと。冷たい風の中をふるえながら走ってゆけー(ま”)
2.10/1707:58 いつきさんはすごいですね。わたしなんかしごとでブラしたらたいへんなことになるし・・その度胸がうらやましい(は?)
3.10/1712:33 何だかいいなぁ、この話。くびれ、ファイト、何か楽しそう(か)
4.10/1713:20 このネタ使っていいですか?久しぶりの取り立て屋。私は腹周りをどうにかしないといけません。


10月15日火曜日
な〜んもない1日
 いや、な〜んもないというのは、トランスネタのことです。

 今日は…。午前中は、原稿の版組など…。とりあえず送られてきた原稿をペーメに流し込んで(いったいわたしの本職はなに?)フンフンフンとプリントアウトして、あぁ一件落着!楽勝!と思って、もう一回念のために見直すと、元の原稿にはなかったハングルとかなんとかいっぱいありまして、思わずめんどくさいなぁと。でもしかたありませんね。korean writerをたてて、仮想キーボードを出してきて(これめっちゃ便利!でも、2ボル式ができるとかっこいいとか…)、入力して、フォントを変えてという地道な作業をやりました。
 しかし、korean writerを入れる前は本当に苦労しました。以前は、yonpirというフリーソフトを使っていたのですが、ややこしいのはハングルの文字コード。ksコードとkwコードがあって、ksのほうがどうもいいらしいのですが、文字の扱いがシングルバイトでやっているみたいで、日本語のダブルバイトとバッティングしてしょっちゅう文字化けをしてしまうのです。kwコードはもともとダブルバイトのコードの上にフォントが割り振ってあるので、日本語との混在には相性がいいようです。yonpirは吐き出されるコードが、たしかksで、「オモニ」とか打って、フォントをksにすると、隣同士のシングルバイトが一緒になって、わけのわからない文字になって、悩んでいました。
なんか、最近ではホームページを見に行ったらいきなりハングルと日本語が混在していたりして、「どーやって表示してんの?」と悩んでいます。
 あ、どなたか、ペーメからpdfを出力するとき、ハングルを表示させる方法、教えてください。distillerって、よくわからないんです。

 ハングルを日本語環境で表示させるのは、昔からの「夢」だったみたいで、ある意味古典的文献といえるかもしれませんが、ここは先人の苦労がしのばれるページです。わたしもお世話になりました。
 ちなみに、yonpirをgoogleで検索したのですが、いまはそのサイトはないようです。役目を終えてしまったの?ちょっと悲しいです。



1.10/1521:19 そうそう、元の原稿になかったどころか、送られてきた原稿にもハングルのところは()となっていて、ハングルを入力するのを期待していたりするの(涙)(い)
2.10/1600:27 他言語対応を最近のOSは果たしているそうですが、混在環境となるとまだまだ難しそう。ところでジャイアント・ロボは多言語対応しているのだろうか?(ま”)
3.10/1601:24 天カスと油カスの違いがわかるようで、実物を知らないからわからない・・・古い話でごめん(東のジュンコ)
4.10/1605:02 私は、AGORA本館やキョンアさんとこソチョンさんとこにお世話になってます(樹
5.10/1615:18 AGORA本館…。どこですか?それ?(い)
6.10/1615:21 油かすがのっているhttp://www.bllnara.com/cooking.html>東のジュンコ様(い)
7.10/1623:21 旧称AGORA本館、現ハングル工房本店http://www.han-lab.gr.jp/(樹村
8.10/1623:57 ありがとうございます?。>樹村さまぁ!


10月14日月曜日
3日目
 今日は、在日外国人高校生交流会の日だ。

 10時に現地に着くためには9時に出発しなくちゃいけない。ところが、起きたのは8時過ぎ。それからも、パソコンの電源を入れたりしてぐずぐずしていた。別に行くのが嫌なわけじゃないけど、なんとなくおっくう。それでも朝ご飯を食べて、出発。
 行きの道はすいているけど、ペースが上がらない。ことごとく赤信号にひっかかる。先頭を走る軽トラのせいだ。ちなみに、軽トラは自分だけは信号を通過する。
「君の前に車はない。君の後ろに渋滞ができる」
と一人つぶやきながら、「今日はすべてのめぐりはわるい」と思った。
 現地についてしばらくしたら、本日のゲストのジャマイカのお母さんと、ドミニカのお母さん登場。さっそく買い物に行く。
 JUSCOに行くと、おもしろかった。性別不明のおばさん(!)と、黒人2人の3人組があやしい日本語をしゃべりながら買い物をしているので、まわりの視線をすべていただいた。突き刺さる視線が、妙に心地よくなったのはいったいいつ頃からだろう。
 そのあと、ジャマイカカレーをみんなでつくり食す。レシピはそのうちに書こう。と思うけど、ぜんぜん更新していない自分が情けないっす。ジャマイカカレー、鶏肉いっぱいで、めっちゃおいしかった。
 そのあと、ジャマイカやドミニカの話、日本に来てからの不便なことの話を1時間ほど聞いた。在日朝鮮人の住み難さとはまた違う、ストレートな話に、いまさら驚いた。なによりも、「さまざまなインフォメーションが不充分」ということは、命とかかわる。いろいろなルートを通して、うったえていかなくっちゃ。
 交流会が終わったあと、参加していたウチの学校の卒業生(♀)と一緒に本屋に行って、本を探す。ところが、大きな書店をふたつまわったのに、ない。あきらめて帰ろうかと思ったら、昼間飲んだビールがお腹の中にあることに気がついた。「ちょっとトイレ」というと、「わたしも…」と言われてしまった。「わたし、一緒の方にはいるけど」と言うと「えぇ?」と最初は驚いたものの、「いいですよ。同じ個室にはいるわけじゃないし」と言ってきた。まぁ、当たり前ですわ。あ、この子には「部落解放」の記事渡してあるので、わたしがGIDなのは知っています。
 しかし、卒業生の女の子と一緒に女子トイレにはいるのは、はじめての経験でした。もっともはためには、親戚のおばちゃんと一緒にトイレに行った高校生ぐらいにしか見えないような気も…。
 ということで、やっとトランスネタがでた。
 あとは二人で仲良く帰って、お家に帰ってご飯を食べて、お酒を飲んでおしまいです。
 用事だらけの3日間が終わりました。それでも3連休…。



1.10/1421:23 あ、仲良く帰って、その子を家に送り届けて、お家に帰って…ですよ。もちろん。
2.10/1421:39 あなたも〜お〜おかみに〜かわり〜ま〜すかぁ〜(ま”)
3.10/1422:39 わたしネコやしなぁ。お〜おかみにぃ〜、なりぃ〜たいぃい〜。とは思わんけど、思う。なんのこっちゃ?(い)
4.10/1601:29 阪神大震災の時の他言語情報提供のネットを記録した映画(ビデオ)「多民族の風」は必見かも!(東のジュンコ)
5.10/1601:30 自己レス!(恥)!他言語は「多言語」の間違いです!


10月13日日曜日
2日目
 あさ、しっかりと寝坊する。非難された。
 午前中、近所の山をお弁当持ちで歩いた。ちょっと汗をかいて、木陰で飲むビールはおいしい。調子に乗ってチューハイまで飲んでしまった。もっとも、持っていったのはわたしだけど。
 帰ってきたら、即、祭り。下の子どもは山を歩いたあとなのに、「行く」と言って、行ってしまった。上の子どもは「しんどい」とかぬかして、家でごろごろ。で、わたしは気がついたらごみ回収班でゴミ袋を持って最後尾を歩いていました。近所のおかぁちゃんから、「どこの奥さんかと思ったら、奥さんちゃうな」と言われたことだけメモっておきます。
 御輿が近所の公民館に到着。その後、公民館の掃除。
 家に帰って、F1の予選を見て、その後ランニング。F1のあとのランニングは、つい飛ばしてしまうのでやばいっす。コーナーとか、つい張り切ってしまうけど、もろに身体に来ます。でも、まぁ、いいか。
 あと、お酒を買いに行って、ついでに、蚊取り線香と晩ご飯の「ネタ」を買いに行く。蚊取り線香、お得なやつがなくなっていて、困ります。うちは、まだまだ蚊が元気です。
 夜は、ご飯を食べて、両親を送りに行って、途中パトカーを2台も見て、家に帰ってきました。
 あとは、F1本戦を見て、寝るだけです。
 で、ゴールシーンを見ていないので、まだ、結果、知りません。でもシューマッハが優勝で、たくまが6位なんだろうなぁ。


1.10/1405:28 わたしゃガンダムで派手なアクションがあったあとは、自転車の軌道変更が変則的になります(ま”)
2.10/1421:05 たくまは5位でした。


10月12日土曜日
用事一日目
 朝起きた。寝坊して調子がいい。

 さっそくネットに接続。「そうそう」と思い、9月分の日記を整理した。ところが、突然ネットがつながらなくなった。いきなりパニック。NTTに電話。ハード的にはつながっているとのこと。どうやらプロバイダの問題のよう。で、プロバイダに電話。すると、混みあっていてつながらない。ということは、プロバイダの問題だな、と(笑)。で、昼前に開通。どうやら復旧したみたい。
 昼ごはんの焼きそばをつくっていただく。ソースはもちろんつばめソース。カスを忘れちゃいけないっす。野菜もたっぷり。おいしかったです。
 夕方前に実家の親が来た。
 夕方に45分ほど走った。
 晩ご飯は「ちきんはうす」。とりづくしで、むっちゃおいしかったけど、多すぎ…。
 そのあと、地元の祭りの後かたづけの手伝い。なんにもやっていないのに、「持って帰り!」と言われて、おでんと焼きそばを持って帰った。ごちそうさんです。
 あとはお風呂に入って寝るだけ。



1.10/1305:31 カスは当然、油カス?(ま”)
2.10/1400:10 もちろん油カス!(い)
3.10/1408:33 やきそばに油カスとは。定番なの?食文化の違いを実感した・・・(東のジュンコ)
4.10/1421:07 天かすと違うよ。「油かす」よ。お好み、やきそば、人によっては、そのままキャベツと炒ったり、水菜とたく人もいます。(い)


10月11日金曜日
何やってんだろう、毎日
 今日は結局、半日、わたしが管理しているサイトの更新でつぶれました。しかし、こんなところで出していいのかなぁ。ま、いいか。どーせ実名デビューしているんだし(笑)。それに、毎日30ほどヒットしているけど、自分が5くらいで、「ま゛」さんがいくばくか、あと「東のじゅんこさん」と「樹村さん」、「つっちー」とか「ヨコミドさん」とか…。うん、固定メンバーだわ。
 みなさんのおかげで、機嫌よく日記が書けていますです。
 ありがとうございますm(__)m。

 なんといっても、三連休の前日。テンションも高いっす。でも、3日とも、完璧に用事がつまっているのよね。



1.10/1122:10 あ、「取り立て屋」さんもいた!大切な人を抜かしていた。ごめんなさ?い!(い)
2.10/1123:02 ボクもいつも見てるよんo(*>_<)ノ(か)
3.10/1213:23 そうかぁ、「か」さんもかぁ、じゃ、「は」さんとか「り」さんもかなぁ。
4.10/1216:50 4番レスか。夜遊び明けはつらいぜ。ふ。(ま”)
5.10/1318:22 毎日ここの日記を見ると満足しちゃって自分とこの日記は書かなくなりげな最近の日々。(ヨコミド)
6.10/1407:12 もちろんみとりまっせ(は?)


10月10日木曜日
昨日のこと
 日記に昨日のことを書くのは御法度かもしれませんが。

 昨日の日記を書いたあと、いきなり池田久美ちゃんから電話がありました。
 最近のわたしのメールがちょっと暗いからって、心配をしてくれて…。すごくうれしかったです。なんかそれから、人からかかってきた 電話なのに30分ほど話をしてしまいました。生徒へのカムアウトのこととか、そろそろ寒くなってきたから鍋が食べたいねみたいなこととか。
 日常ある、小さなことを話しあえることって、大切ですね。

 そんな場所を求めている人がいたら、ひとこと声をかけてください。バトルなしの場所をつくりませんか?

 でも、バトルも好きないつきです(情けない)。



1.10/1108:05 ぼやき酒場がほしい。よっぱらい同士の喧嘩は場外で。ね。(ま”)
2.10/1113:26 「負け犬の遠吠え」ってギャグあったなぁ。マル共連にもあったっけ。(い)


10月9日水曜日
最近の生活パターン
 いや、わたしの住んでいる片田舎にもADSLがきまして、とうとう常時接続@8月。で、日記をここにしたのが9月末。
 いまや、完全に「家に帰る→お風呂orごはん→パソコンの前→」という生活パターンが確立してしまいました。どんどん、家族との対話の時間が減っています。そのわりに、家族以外の人とのメール&掲示板のやりとりが増えていたりして。
 これはいけないですね。やはり、家族を大切にしなくちゃ。

 さて、と。今日もトランスネタはなかった…。てなわけがないっしょ。
 本日の朝日新聞の天声人語、資料としてコピペしておきます。
***
■《天声人語》10月09日

 男か、女か。大半の人は自分の性別に疑問を抱かずに生きている。性同一性障害と呼ばれる人たちは心と体の性の不一致に苦しんでいる。体への違和感を、ある人は「脱げないぬいぐるみを着せられているようだ」と表現する。

 同性愛と混同されがちだった性同一性障害への理解がすすんだのは98年、日本精神神経学会が定めたガイドラインに沿って埼玉医大で初の性別適合(性転換)手術が行われてからだ。同大と岡山大医学部で合わせて約700人が手術を待っている。

 体の性に心を押し込めようと苦悩していた人たちが、治療によって心が求める体を取り戻し、名前を変えて生きられるようになった。競艇の安藤千夏選手は安藤大将(ひろまさ)選手として再びデビューした。記者会見でのはればれとした表情が印象的だった。

 しかし彼らの社会生活は安心からはほど遠い。パスポートなど公文書の性別がもとのままだからだ。性別適合手術を受けた6人が去年、各地の家裁に戸籍の性別訂正を申し立てた。このほど最初のひとりに対する判断が出たが、答えはノーだった。

 申立人のひとりで当事者らのためのミニコミ「FTM日本」を主宰する虎井まさ衛さん(38)は男性として生きる。女性と記された住民票を勤務先に出せず、正社員になるチャンスを棒に振った。病気になっても保険証を使うのがいやで、売薬ですます。

 東京で公開中の米映画「ロバート・イーズ」は、男性になったがん患者が治療を拒まれて死ぬまでの1年を追った。心の性でいるために、命をかけなければならない人もいる。
***
 で、わたしが書いたstnの投稿ね。
***
いつきです。おはようございます。

 今朝の朝日新聞を見て、ちょっとびっくりしました「天声人語」です。
 こうやって性同一性障害への理解が広まっていけばいいのですが…。

 ところで、疑問点がふたつ。
 ひとつは、某掲示板で、昨日のウチから「延期でなければ出る」というアナウ
ンスがあったんですよね。なんでそんなに情報が早いのかしら。
もうひとつは、あの書き方って、なんだか「典型的なTS」への理解はすすめ
るものの、そうでない人については、あいかわらずそのままというかなんという
か…。

>心の性でいるために、命をかけなければならない人もいる。
命をかけなければならない人は、そりゃぁ、たいへんだけど、このあたりを変
にクローズアップすると、わかりやすいけど、まずいんじゃないかなぁと思う、
ひねくれ者のいつきでした。
***



1.10/1008:42 典型じゃないひととか、トランス中のひとたちだって、無理解やヘイトクライム相手に体はってんだよ!まず性別は二つじゃないということから始めて欲しかったかも(ま”)


10月8日火曜日
自分は男か女か
 いや、そんな深刻は話じゃありません。

 今日、久しぶりにうちのつれあいが「少林寺」の子どもの指導に行きました。うちの上の子どもは習っているので、行ったのですが、下の子どもは5歳なもので、まだ無理と言うことでお留守番でした。で、近くの飲み屋(うちのATOKはすぐに野宮とだすのはなぜかしら・ごめんなさい野宮さん)に下の子を連れていきました。

 その店でおばちゃんばっかりのときもあるのですが、まぁ、「女の人かと思ったわ」です。でも、話を続けていくと、けっこう「おばちゃん話」で盛り上がります。
 今日はおっちゃんだったんですけど、まぁお約束で「お母ちゃんか」といわれたあとは、おじさん話で盛り上がりました。
 どっちでも盛り上がれるのは、それはそれでいいのですが、それって、「トランスジェンダーはお得?」なんでしょうか…。



1.10/0900:11 お得です。人生二倍楽しんでますから。(ま”)


10月7日月曜日
なんで毎日日記が書けるの?
 これで何日目だろう。でも、なんとか日記が書けている。

 そういえば、職場で毎日「教職員劇ニュース」を出したことがあるけど、なんだかんだとネタをつくって出していたなぁ。でも、転がっているネタを使うとか、自分の中からわき出てくるネタを使うのと、自分でネタをつくるのはずいぶん違います。

 そういえば、樹村さんがmuchanで日記をつけはじめたとか。くぼりえさんのところに載っていたのですが、アドレスが書いていなかったのよね。でも、どうもmuchanって、最近はやりかも…。

 てなことを考えていたら、そういえば、GID研究会から第5回の案内、及び名簿を送ってきました。まぁ、そうそうたるメンバーですわ。見ていて目がチカチカします。でも、有名人で名簿に載っていない人もいるし、わたしはどうしたかなぁと思ったら、きっちり名前・住所・電話番号を載せていました。

 来年は東京かぁ。また、焼肉くさい長春館か。別にこだわらなくてもいいんだけど。



1.10/0722:04 あ、アリラン食堂で、レスをつけてくれていたんだ>樹村さん。どうもです。アドレス教えてくださいね。
2.10/0900:19 いいじゃないですか、長春館。いろいろ便利で・・・。(東のジュンコ)
3.10/0902:51 アドレス、メールしました(樹村)
4.10/0923:18 さっそく見に行かせていただきました>樹村さま


10月6日日曜日
昨日はオールだったので
 当然の事ながら、今日はメッチャクチャしんどいです。

 結局一日グータラしていました。といっても、つれあいはいつものように忙しく家事をしていますので、下の子どもの野球もどきの相手とか、最低のことはしていますけど。
 あと、休みの日はわたしがご飯をつくることが多いのです。今日も、お昼ご飯・晩ご飯はわたしの立候補でつくりました。
 昼は、昨日の焼肉であまった野菜を使って、焼きそば。本当は、あんかけとかにしたいような気もするのですが、つれあいの「パリっとしたソース焼きそばが食べたい」というリクエストにこたえて、いろいろ工夫をしました。
 晩は、やはり昨日の焼肉であまった野菜を使って、グラタン風のものと、なすびを炒めて味噌であえたもの。あとは、鳥のトマトケチャップ煮込み。まぁ、30分ぐらいでできるお手軽料理でしたが、そこそこの味になりました。上の子どもは「めちゃうま」とかいっていました。もっとも、ヤツはわたしの料理に舌が慣れているので、わたしがつくると「うまい」というだけなんですけど。

 ちなみに、わたしの料理をつくるコツは、「味見をしない」です。



1.10/0622:21 わたしの料理をつくるコツは「人体実験」です。マジ。(ま”)
2.10/0623:23 ワタシはかつて、いろんな調味料を入れすぎてどうにもまずくてマジでそのまま料理を捨てたことが一度だけあります。懺悔。(東のジュンコ)
3.10/0718:20 わたしの料理をつくるコツは「量らない」です。(なんかだめっぽい・・)<ヨコミド>
4.10/0721:51 いや、わたしも「量らない」です。>ヨコミドさん。そのかわり、「しょうゆは一周」とか、「塩はパラパラ」とかですわ


10月5日土曜日
昨日は家にいなかったの
 5日〜6日にかけて、わたしが顧問をしているクラブの「非公式合宿」がありました。といっても、近くのキャンプ場でバンガローを借りて焼肉〜オールで遊ぶというものです。卒業生たちもけっこう集まって、楽しいひとときを過ごしました。
 もっとも、わたしは毎年お酒を飲んで寝てしまって、クラブの連中に運んでもらうというのを繰り返しているのですが(笑)。今年は焼肉の場所からバンガローが遠かったので、けっこうたいへんだったようです。
 でも、そんなのにも懲りずに、毎年来てくれる卒業生たち。やっぱりうれしいですね。

 ちなみに、お肉はちょっと離れたところだけど、在日の人たちがよく買いに行く店に行きました。ホルモン100g200円をしっかりと混ぜてあるんですけど、これがなかなかうまいです。とくに「コリコリ」というヤツがあって、これは絶品ですね。さらに「赤テッチャン」。脂がのっていて、これもまたうまい。

 ということで、また焼肉しようかな…。



1.10/0622:19 焼肉しましょう。近所のスーパーで売っているホルモンについているタレがおいしいの(ま”)


10月4日金曜日
ひさしぶりの40分ランニング
 いや、最近雨続き&子どもの発熱&PTAの会議で走れなかったのですが、やっと今日走れました。しかし、どうも10月1日以降体中痛くて、今日もメッチャしんどかったです。
 みたいなランニングネタは、おそらく日常になるのでこのへんで。

 今日、知らない生徒@ちょっとやんちゃな(たぶん)男の子から、いきなり「先生!先生はなぜブラジャーをしているのですか」と聞かれました。んなもん、答えようがないじゃないですか!だって、女性に「なぜブラジャーしているのですか」って聞いたら、よほど意識的にブラジャーをしているかしていない人以外は「あたりまえ」という答えしか返ってこないと思います。
 で、「胸が揺れるから」という当たり前の答をしたら、「きしょー」といって、向こうに行きました。思わず、「おいおい、もうちょっとツッコミのはいる答を準備してへんかったんかい」と思いましたけど、まぁ、しゃーないですね。

 しかし、最近、「カムアウト」ってなんだろうと思いますわ。ここで「性同一性障碍やし」と答えても、あんまり意味がない。かといって、自分のライフヒストリーを2時間半しゃべってもまた意味がないというより、たぶん聞かない。一言でパンチのある答が、見あたらなくて、ちょっと困っています。



1.10/0505:38 「必要だから」とドアップで言うとか(ま”)
2.10/0514:25 そやね、ないとなんとなく恥ずかしいのさ(い)
3.10/0618:48 日記さぼっちゃだめよ?がんばれー!(東のジュンコ)
4.10/0620:24 なんとか2日分書きました。やれやれ…。


10月3日木曜日
今日は体育祭
 でも、一日部屋にこもって雑用をしていました。

 夜は、PTAの地区の会議。うちの地区はあまり積極的ではありません。というより、ほとんど消極的です。でも、そのなかで、「なんとかしよう」という人もいるにはいるのです。うちの子どもの学年には、たまたまそういう人がちょっと多くて、今日の話しあいはなかなかおもしろかったです。なにせ、終わったのは23時30分(帰ってから晩ご飯でした)。
 それにしても、集まってきたのはおかぁちゃんばかり。でも、一応わたしもとけ込んでいる(と思う)。けっこう数人のおかぁちゃんとタメで仲がよかったりするの。なぜかということについては、来週末あたりに明らかに…。



1.10/0406:25 女の集団に溶け込めたら本物です(ま”)
2.10/0409:19 いや、それほどでも^^;;見た目、不完全やし、みんな「肉体・書類男」なんは知っているし。まぁ、長?い話の間に、ちょこちょこ筆談をしているくらいですわ。
3.10/0409:20 ところで「ま”」って、ジャイアントロボの声…?失礼しました。
4.10/0412:01 取り立て屋です。メールのお礼です。とけ込んでいる話も高校生にしようかなあと思います。では。
5.10/0413:47 いや、だからそれほどでも(汗)。ところで、すっかりハンドルになりましたねぇ(笑)。
6.10/0505:40 ジャイアントロボの声です。他にも(ま)て使いそうなひとがいるので、個性を出してみました(ま”)


10月2日水曜日
今日はしんどい一日
 なんか今日は朝から身体の節々が痛かった。それでも学校に行った。で、やっぱり体中が痛かった。

 ところが、学校に行ったら、肉体労働が待っていた。やらなきゃいけない仕事なら、笑顔でやろうと思うので、笑顔でやった。やっぱり身体が痛い。
 仕事が終わったら、ランニング。やめようと思ったけど、昼間の生徒の一言「おやじのお腹は見たくない!」が頭にこだましていたので、やっぱり走った。たっぷり40分のジョギングと、ダッシュ3本。雨のための完全休養が4日あったので、ちょっときいた。
 家に帰ってきたら、日記の更新が待っていた。しんどい…。



1.10/0220:44 東のじゅんこ/風邪じゃないんですか?年齢のせい?うそうそ。気をつけて。「正論」立ち読みしてね。
2.10/0222:44 あしたは体育祭。風邪でも休めない放送担当です。正論、コピー持ってます。
3.10/0311:58 byu
4.10/0311:59 そんな忙しい中、鳥取東高校三年生にメッセージを送っていただいたのですねーーーー。取り立て屋でした。またまた。
5.10/0314:3 8先ほど加筆訂正版を送りました>取り立て屋様


10月1日火曜日
今日はお仕事は休み
 開校記念日ということで、授業はありません。でも、勤務日なんですよね。ですから、年休です。

 で、子どもは学校や保育園に行っていますので、4時頃まではつれあいと自由時間です。久しぶりに2人で出かけることにしました。といっても、行ったところは「リバティ大阪」です。なんでやねん、という感じですが、それなりにおもしろかったです。展示内容が豊富ですから、逆にひとつひとつのテーマは薄くなりがちです。それでも約2時間じっくり見て回って、時間切れになりました。やはり腰を据えて1日がかりで見ないととうていまわりきれないですね。
 で、お昼ご飯は、「石焼きピビンバ」を食べたいというつれあいのリクエストにこたえて、鶴橋にある「アリラン食堂@サイトがあるとは知らなかった」です。ここはどう見ても本国から来たアジュメがやっていて、どれもこれもとてもおいしいです。なかでも、チヂミが抜群においしい。
韓国の食堂ですから、注文しなくても「キムチ」「ナムル」あたりが出てきます。このキムチ、1種類じゃないです。3種類です。ペチュキムチ(白菜)、チョンガクキムチ(チョンガ大根)、ムルキムチ(唐辛子の入っていないキムチ。冷製スープみたいな感じ)。これらをつつきながら、さっそくトンドン酒(濁り酒)をいただきます。で、注文した「石焼きピビンバ」「アリランチヂミ」が出てきて、二人でわいわい言いながら食べました。絶品ですね。
 帰りの電車の中ではお腹いっぱい&眠いでしたが、家に帰ってくると不思議とお腹にもたれていないんです。なぜかなと思ったら、「肉類が入っていなかった」ことに気がつきました。焼肉もやっている店ですから、他のものに入れていないんでしょう。そのかわり、ピビンバには野菜がいっぱい。だから、お腹に優しかったんですね。

 あぁ、食べ物ネタだとすすむわぁ?。



1.10/0120:43 東のじゅんこです、どうも!アリラン食堂は、あのアリラン食堂?教えてもらった「とうもろこし茶」おい
しいですー!
2.10/0123:10 西のじゅんこは…。こわぁ?。そです、あのアリラン食堂です。帰りに市場で「とうもろこし茶」買って帰りました。
3.10/0506:07 アリラン食堂@鶴橋は、関東までその名が轟いています...(樹村